いつもお世話になっております。

劇団しようよの大原です。

 

秋のパフのツアーも終わり、2018年度の活動も終わりました。

思えばたくさんの発見がありました。

得るものもあれば、当然失うものもあったり、いまだに学ぶことも、さらに反省することもある。

そんな濃密な1年だったなと感じています。

 

この度、劇団員の藤村と徳泉が退団することになりました。

 

藤村くんは、2013年のころから長い間劇団を支えてもらいました。思い返せば、たくさんの苦楽をともにしてきたなと思います。はじめての東京公演にいっしょに挑戦もしたし、俳優だけでなく良き演出助手としてもたくさん活動してくれました。実直で個性的な俳優ですので、これからも多方面での活躍を祈っています。

 

徳泉くんはアトリエ劇研での活動の時から制作として加わってくれて、劇団の運営を強く支えてくれていました。独特の視点からいつもアイデアを提案してくれて、劇団に新しい風を吹かせてくれました。

 

また、今年度をもって劇団の体制も大きく変わります。

いつも応援してくださっているお客様には直接は見えないところかもしれませんが、劇団を運営する中には、実はたくさんの方の支えがあって成立しています。

これまでも、2011年の旗揚げから劇団しようよは、何度も何度も体制を変え、常にメンバーが変わりながら活動を続けてきました。

いまの体制のメンバーで取り組んだこの3年間は、この体制でしかできない実にアグレッシブな時間だったなと思っています。

 

2019年度から、新しいスタートです。

これまで助けてくれた方々に感謝の思いを持ちながら、また、これからも作品を楽しみにしてくださるお客様のために、良い演劇活動をしていきたいと思っています。良い演劇の活動、というのはいったいどういう事なのか、難しくて際限のないことかもしれませんが、それでも真面目に、愉快に考えて取り組んで行きたいと思います。

 

劇団しようよの次回の公演のお話も、また追々発表させていただきます。

Webサイトもすこしリニューアルもしようかなと思っています。

 

これからも劇団しようよをどうぞよろしくお願いいたします。

 

2019.2.28  大原 渉平

 

 

劇団しようよ『パフ』沖縄公演にて ( 2018年11月 ) 撮影:脇田 友